弁護士をしていますと,日常の会話の中に法律の絡む話があると,すぐに頭が仕事モードに切り替わってしまうという職業病といいますか,性質といいますか,身についてくるのです。
たとえば,仕事をこなして中学生みたいにお腹をすかせて,うどん屋にはいります。
ここのうどんがおいしくて,冷のぶっかけうどんなら三倍はいけるくらいおいしいのですが,ある日,いつものようにうどんをすすっていると,耳に入ってくるわけです。遠くの席の客の会話が。
「うちの嫁が,妹の離婚を手伝ってるのだけど,どんくさくていかん」
一見,職人風の豪胆な様子の男性客が職場の同僚と思しき人に大声で身振り手振りを交えながら話をしている。
同僚と思しき男性は,大変なんですねとか,奥さんも頑張って手伝ってあげてるじゃないですかと,如才なく応答している。
「離婚するなら,子どもの親権を決めなくてはならんが,これはよく子どもを育てている方になる。最近は母が有利とだけやみくもに決まらない。男女同権の世だからな」
うむ。そのとおりだ。と思いながら,私のうどんはもう味がしなくなっていた。
「嫁の生活費や子供の生活費なんか自営業の方ががっつりとられるからな。君も気を付けないといかんぞ」
それも,そのとおり。話につられて私はすっかり箸を止めていたのだ。
「ただ,離婚で悲しいのは子どもだ。親の都合でどっちかに行かないとならん。」
なかなかどうしてワイルドな外見から想像できない人情論と絡みつつも本質を言い当てている。すっかり感心していた。
「だから,嫁にいってやったよ。はよう進めてやれ。相手の男は意気地がないのだからぴしゃっといえば決まるよ」
そこは,精神論なのだなと少し笑いそうになったが,この男の妻も妹さんのためになかなかやるものだ。私など仕事だからできているが,兄弟のためにプライぺーとを割いてやるのはなかなか大変だろう。すっかりぬるくなったうどんをすすった。その時である。
「でも,Aさんも自分の妹さんのことなんだから奥様にやらせるのはかわいそうですよ」
さっきからひたすら相槌を打っていた横の男がおもむろに事実を追加した。
なるほど,この得意げに話している人は,自分の妹のことを妻にさせていたのか。うーん。妻が気の毒だ。私は,てっきり妻の妹の件で世話焼きの夫がいろいろアドバイスをしていると思っていたのだ。
あらためて,私は,先入観にとらわれて話を聞いてはいけないなと襟もとをただしたのである。
しょっちゅう,法律の話を頭で考えていると,日常にも法律を見出してしまうのでオンオフをきっちりしないといけませんという教訓になったのでした。このように弁護士業務は日常のことを取り扱いますが,話は慎重に聞こうといつも思っております。
離婚:○夫(妻)が生活費・養育費を払わない。
○夫(妻)と離婚したくない。
○夫(妻)との離婚に向けて交渉してほしい。
○夫(妻)のモラハラに耐えられない。
○嫁・姑問題に耐えられない。
○発達障害・アスペルガーの夫(妻)との生活に耐えられない。
○夫(妻)が出て行った。
○夫(妻)の弁護士から連絡があった。
○母親への依存が強い夫と離婚したい。
○裁判所から通知が届いた。
○離婚後、生活していけるか不安。
○夫(妻)から少しでも多くお金をもらいたい。
○離婚したい気持ちの伝え方が分からない。
○慰謝料を請求したい。
○親権をとりたい。
○財産分与をきちんとしたい。
○子供に会わせてくれない。 など
不倫・男女問題:○弁護士から慰謝料を請求する書面が届いた。
○請求された慰謝料が高すぎる。
○不倫をした夫も不倫相手も許しがたいので両方に対し慰謝料を請求したい。
○請求された慰謝料が高すぎる。
○慰謝料請求はしたいけど、相手と話したくない。
○どのような証拠を集めればいいかについて聞きたい。
○夫(妻)との離婚と不倫相手の慰謝料請求を一番いい形で行いたい。
○婚約破棄されたので、慰謝料を請求したい
○彼(彼女)にお金を貸したが返してくれない。
○彼女が妊娠した。慰謝料を請求されている。
○彼女が妊娠した。認知してくれと言われている。 など
遺産相続・家族信託・遺言書作成:○遺産分割協議で自分の意向をきちんと主張したい。
○死後に、家族が相続問題で争うのを予防したい。
○相続人が多すぎてどうしたらよいかわからない。
○相続放棄をきちんとしたい。
○家族信託を活用したい。
○エンディングサポートしてほしい。
○遺留分を主張したい。
○弁護士から遺産についての通知が届いた。
○裁判所から通知が届いた。
○相続予定の空き家の分割方法を知りたい。
○空き家の売却について知りたい。など
交通事故:○保険会社とのやり取りがストレスで辛い。
○保険会社の提示金額が妥当か判断してほしい。
○保険会社から正当な賠償金を支払ってもらいたい。
○後遺症を認めてもらいたい。
○過失割合が納得できない。
○人身事故を起こしてしまった。 など
企業法務・顧問弁護士:○取引先から契約解除・損害賠償請求された。
○取引先との契約を解除し損害賠償請求したい。
○売掛金をきちんと回収したい。
○就業規則や契約書をチェックしてほしい。
○株主総会や取締役会の運用について指導してほしい。
○顧問弁護士を探している。
○会社の事業内容の業法適合性やリスクをチェックしてほしい。
○後継者へのスムーズな引継ぎをサポートしてほしい。 など
刑事弁護:○被害者と示談交渉をしてほしい。
○身柄解放のために尽力してほしい。
○自首したいので付き添ってほしい。
○刑事告訴してほしい。 など
不動産トラブル:○賃料を払わない賃借人をなんとかしたい。
○不動産の売買契約について相談したい。
○賃料の値上げに納得できない。
○立退料を請求したい。
○不動産の明渡しを求めたい。
○賃貸借中の不動産について、増改築許可や利用条件の変更を行いたい。
○境界トラブルを解決したい。
○通行のための地役権を設定したい。
○自分の不動産が土地収用の対象となってしまった。
○相続した空き家の管理問題 など
労働問題:○仕事を辞めたいのに、会社が辞めさせてくれない。
○パワハラをされてつらい。
○セクハラをされてつらい。
○パワハラ(セクハラ)をしていないのに、濡れ衣を着せられている。
○セクハラ(パワハラ)をしてしまい、責任を追及されている。
○給料を払ってくれない。
○問題社員への対応に困っている。
○給料を払ってくれない。 など
債権回収:売買代金、貸金、請負代金、業務委託報酬、婚姻費用・養育費、地代・家賃、マンション管理費などの回収について、それぞれの状況に即した対応をご提案します。
土木建築:○工事請負代金を請求(された)
○工事内容などに問題があり契約不適法責任(瑕疵担保責任)を追及したい(された)